関西地質調査業協会の(2024/3/12)
NIKKEI社歌コンテスト2024最優秀賞は関西地質調査業協会の「夢掘るボーリング」が受賞しました。
昭和オヤジにはグッとくるのですが、すごいのは同時にZ世代にも刺さるように出来ています。昭和オヤジとZを掴まえるという離れ業がステキです。
この週末は、雪山で仲間と過ごしたのですが、ひとしきりこの歌の話で盛りあがりました。
音曲には、ほとんど触れずに生きているのですが、この歌は私の心にも届きました。
今までのてんこ盛りの健気な努力と、小さすぎて見えにくい成果も拾ってくれる歌詞です。
Z世代には、純粋に素直に「こういう生き方もあるよ」という語りかけが心地よいのでしょう。
お金が大手を振って歩く時代ですが、一枚めくると多くの人は、ひっそり静かに自分の出来ることを探して、世のため人のために働いています。
別段、それが偉い訳でもないのですが、そういう毎日があることは幸せですね。
この歌が照らしているのは、多くの人達が、数多繰り返してきた日常と、そこにある幸せです。
とても自然に「もっとガンバろう」という気持ちが溢れます。
関西で地質調査をお願いすることはないと思いますが、万が一にも、その時が訪れたら、この歌を思い出します。