ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 42 なつやすみ?

なつやすみ?(2023/9/12)

 

 

遅めの夏休みで山に入っていました。室堂バスターミナルから欅平駅まで、約30Kmの距離です。

登山アプリのYAMAPには、登りは2605m、下りは4436mと表示されています。恐ろしい高低差です。

 

90ℓのザックは約20kgとなり、これを担いで山中にてテント三泊の行程です。

さすがにしんどかったですが、行かなきゃ見られないステキな景色というのがあるのです。写しきれない美しさを瞼と心に焼き付けてきました。

 

どれくらい写真に写らないかを見てください。下の写真は、池ノ平小屋からの雲海です。大したコトない写真ですが、肉眼で見ると、心がグワッと持っていかれます。

 

絶景の渓谷に囲まれた平らな土地に、感動の小屋があります。この池ノ平小屋は、秘境すぎる立地が長所であり、短所です。

 

この小屋を愛して止まないご夫婦が、小屋を開いている2カ月半、無給で小屋の管理をなさっています。「この小屋が好きなんです。閉めたくないんです」とのこと。山小屋の運営って好きじゃなきゃ出来ないです。でも、好きなだけでも出来ないです。

 

素晴らしい自然と触れ合うことは、とても良い経験ですが、この国では、山も海も雑に扱われているように感じます。

 

今年の山歩きも思うトコロは、さまざまにありますが、感謝が一番大きいですね。

 

一年一度、山に抱かれる、それが私の休暇です。