ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 41 ぼうさいさい

ぼうさいさい(2023/9/5)

 

 

防災祭と書いて「ぼうさいさい」と読みます。その名の通り、防災のお祭りです。関係する賃貸住事業が年に一回行うイベントです。

 

メインイベントは「金剛さん頂上決戦」です。43階建のタワーマンション、804段の階段を登り、さらに屋上のヘリポートまで、24ℓの水を担いでタイムを競います。住民代表の体力自慢の面々に加え、今年も月島警察、臨港消防署の精鋭の方々が参加してくれました。

 

タワーマンションは災害時に、その高さが弱点になります。でも、本当のところはどうでしょう。エレベーターがあるのに歩いて階段を登る人はいませんよね。だから、どのくらい大変なのか?あまり知られていないのです。

 

最初は、何も持たずに階段を登る「健脚さん」から始まりました。幼稚園の子も参加してくれる競技です。43回まで12分で登りきると「健脚さん」の称号獲得です。一時は管内に100人を超える「健脚さん」がいた時期もあります。

 

物資の配給も意識してみようということで、2ℓ×12本の水を担ぎ出しました。18分以内で「強力さん」、12分以内に登りきるのが「金剛さん」の称号を得ます。

 

もう一つ、停電時を意識して目隠しをして手摺の感覚で登る「暗黒の健脚さん(時間制限はありません)」があります。

 

 

今回も「金剛さん頂上決戦」は見応えがありました。一番早かった選手は、なんと9分を切っていました。頼もしいですね。

今年も楽しかったです。こうやって防災意識が高まっていくと良いですね。