ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 109

×Shinzo Abe ○Abe Shinzo(2019/5/22日経4面)

 

外相は、日本人の氏名のローマ字表記について「名・姓」ではなく日本語と同じ「姓・名」の順で表記するよう海外の報道機関に要請する考えを示した。

 

G20首脳会議や東京五輪など日本で国際的イベントが相次ぐ2019年と20年を表記変更の機運としたい考えを強調した。官房長官は「関係省庁で何ができるかを検討する」と語った、とのこと。

 


 

私の名刺の裏は、英語表記ですが、かなり前から「姓・名」です。英語文化圏にちなんで、「名・姓」と表記するのは、個性の冒涜とは言いませんが、名前って大事です。

 

大切に思ってくれる親や親族につけてもらった名前は「姓・名」の順ですから。むしろ、なんで逆立ちしていたのか不思議です。舶来上等の劣等感がその根底にあるのでしたら残念です。

 

もう一つ、カタカナの弊害というのもあるようです。カタカナは、それで書くと外来語になるのです。便利ですが、便利すぎます。外来語の輸入が容易にできるので、変に外国語を直輸入してしまい元の発音まで乗っ取られてしまっています。

 

電車のアナウンスはなんじゃいな?「トウキョー↗」、じゃなくて、「とうきょう↘」ですよ。個性を大切にしない人は、外の世界と上手くつき合えませんね。