ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 77 新タマネギ

新タマネギ(2024/5/14)

 

 

新タマネギとミルクの島って知っていますか?兵庫県の淡路島です。

 

この島には古くからの友がいます。敬意と愛をこめて「シマブタ」と呼んでいます。

このシマブタが毎年、この時期に新タマネギを贈ってくれるのです。

 

家族で「あぁ、今年は来ないんだなぁ。。。」って話をすると2~3日後に届くという不思議があります。やはり、今年もそうでした。

 

いろいろ楽しみますが、最近は↓コレです。

十文字×2で8つの切り込みをいれます。頭にバターをのせて、レンジでチンです。

しょう油でも良いですが、島のポン酢(淡路島こだわり極上すだちぽん酢)が最高に美味しいです。一人一つはペロリです。

 

タマネギが届くとシマブタやその家族のコトを考えます。いろいろと大変な思いをして生きてきたシマブタが、家族とタマネギの島で暮らしている姿を思い浮かべて安心します。

 

シマブタよ、今年も美味いよ

きっと元気でやっているんだろ

こっちは元気でやっております!

いつの日かタマネギをアテに飲もうよ

酒に合うのか知らないけどね