ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 4

「ヤマト、1万人採用 人件費160億円増 残業を抑制」(5/03日経1面)

 

異例の大規模採用に踏み切り、連結純利益と同じ程度の人件費増になるとのこと。

 

160億円÷1万人は、一人当たり160万円。

退職者は800人程、純増の9200人のうち、正社員と契約社員が半分弱、パートが残り半分強。半分のパートが年額100万円だとしたら、正社員と契約社員の平均は、年額250万円程度になる。

 

イケてるヤマトで正規に職を得てもらう1年間の賃金としては悲しい数字じゃないか?

「自動車運転の職業」の有効求人倍率は2.63倍。

そんなに売り手市場なのにね。

その上、残業が抑制されているのだから、収入を増やす方法はないのに、ドライバーの生活は苦しくないか?

 

ムリのない働きはヒトにとっても安全にとっても、とても大事だけど、食えない職に就くヤツはいない。

 

キレイゴトを言うけど、額に汗は「尊い」はず。

 

世のため人のために一所懸命の働きに応える世の中じゃないとね。

言っておくけど、ヤマトは素晴らしい会社で、Yはヤマトをとても尊敬している。

 

特に宅急便の生みの親と言われた小倉昌男さんの生き様は、Yにとっては神様レベルです。

そのヤマトがやることに、心の歪みや人としての間違いが含まれているとは思えない。

 

だから、この現実が悲しい&切ないです。

 

ドライバーが、自主を大切にして、働いて幸せになる、G.comはその助けになるために生まれてきたんだ。

ガンバルぞ!G.com!