ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 250

【広告】地球に未来を、次世代に夢を(2022/3/17日経10)

 

2020年度経済産業大臣賞(ビジネス大賞)受賞、新卒大賞スカウト型サービスABABA。

最終面接で落ちた学生を企業間で推薦・採用できるプラットフォーム「ABABA」、とのこと。

 

 

この1週間、あまり物流関連のおもしろい記事がなかったなかで、この岡山大学の広告に反応しました。二人の子供が春から社会人になるのですが、最近の就職活動って大変なのですね。私の時とは違いが大き過ぎます。

 

子供たちの友人の中には、どうしても就職活動がうまくいかなかった子がいます。本人もかわいそうですが、親も心配でしょう。加えて、採用する立場でもあり、これまたうまく行っていないので、どうにかならんモンかいなぁ、というコトで目に留まりました。

 

「貴方に来てもらいたかったのですが。。。」という残念をHappyに変えるというのが良いですね。難しい時代ですし、On-Lineですし、ちょっとしたコトで就職や採用が成立しないことがあるのでしょう。働きたい人と採用したい人がいるのに上手に出会えないのは残念ですね。

 

このABABAという仕組み、とてもSimpleです。「最終面接で落ちた学生を企業間で推薦・採用できるプラットフォーム」という言葉だけで内容が解りますね。ここまで解りやすければ浸透しやすいでしょう。何よりも、ほんのちょっとしたコトで皆が喜ぶというのが良いです。良い勉強になりました。