テスト(2023/10/17)
日曜日の昼前、久しぶりにテストを受けました。日経TESTというものです。説明によると、5つの評価軸と6つの出題ジャンルで視野の広さ・視座の高さ・視点の鋭さを客観的に測定します。
5つの評価軸は、情報や知識だけではなく得た情報を選別・整理・加工したうえでビジネスに活用するための“考える力”も評価するそうです。
毎日、経済に関係する情報を収集し、よく考えて、真面目に仕事に励んでいれば恥ずかしい点数は取らないという恐怖のテストです。
新聞を隅から隅まで読んでいれば良いというものでもなさそうです。10年ほど前に一度、このテストを受けたことがあります。かろうじて面目を保つ程度の得点だった記憶があります。
さてさて、今回やってみると、これが難しいのです。結果を覚悟せねばなりません。きっと、勝手気ままに、好きな仕事をやって、興味の幅が狭くなっているのに情報を選り好みしてきた結果ではないかと反省しています。つまりは頭と心の老化でしょう。こんなことでは、いけませんねぇ。
テストで問われている経済知力とは、毎日丁寧に生きること、素直な心で、何にでも興味をもって接するコトで磨かれるのでしょう。
大事なコトに気づきがあったテストでした。点数が悪くても得るモノがあったのですから、「良し」としましょう!