ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 48 サンマ

サンマ(2023/10/24)


今年のサンマも、ようやく美味しくなってきました。昔は9月中旬からだったように思いますが、最近では10月の魚になってきました。

 

季節になると会社の近くの和定食屋さんが「サンマやってるから言っておいて」と会社の同僚たちに伝言を頼むのです。声がけから数日のうちにいかないと、何度も伝言を聞くコトになるので、ノコノコと出向くのです。

 

小学生の頃の記憶にある、お皿に乗りきらない、まるまる太ったサンマの面影はありませんが、今も旬サンマの美味しさは格別です。

 

そして、ピカピカ、アツアツの白いご飯。新米の季節と共にあることで満足度は更に上昇します。四季のある国、日本に生まれて良かったなぁ、って幸せを感じます。

 

サンマは高級魚になった、とよく聞きます。昔に比べて高くなったというのは解りますが、和定食屋さんで昼食に食べることが出来るのです。サンマ焼定食は千円を少し超えますが、秋に食すサンマがもたらす幸福感は高級魚に勝ります。

 

そして、夜に酒を飲みながらのサンマも良いですね。私にはサンマを食べる店が2軒あります。茄子の素揚げに鰹節とバサッとかけて、しょう油を回し掛けしたモノとサンマの塩焼きが大好きです。程よく冷やした日本酒で茄子を楽しんだ後で、サンマの塩焼きは酒ではなく、炊き立てのご飯ですね。今年は、あと何回、サンマが食べられますかね。