ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 34 一番星

一番星(2023/7/4)

 

 

「トラック野郎・爆走一番星」は1975年が初公開だそうです。子供心にトラックドライバーという職はこの映画のイメージです。

 

豪快、ハチャメチャ、男気、旅、正義、男って感じで、今とは随分違います。遊んでいるのか、働いているのか、旅をしているのか?そんなあり得ない状況の映画でしたが、足立ギルド運送店と伝三郎商会が今夏取り組んでいるのが、先々週の32に書きましたWorkcation(ワーケーション)です。

 

Work(仕事)とVacation(休暇)を程よくブレンドするこの働き方は、RemoteやGigなど電脳と共に働く人達から始まったようです。

 

「ネットが通じていれば何処にいても働けるよね」ってコトなのですが、「移動が主体のトラックドライバーも出来るよね?」が気付きでした。

 

このやり方、休暇の移動費をゼロにするどころか、運賃という収入に変えるスゴ技です。行きたいトコロに時期を選んでという訳にはいきませんし、一人旅が前提になりますが、その気になれば楽しめます。

 

第1弾は「カワサキさん仙台に行く」でしたが、トラックドライバー・カワサキさんは「思っていたより、ずっと良かった」そうです。写真は日帰り入浴にいった「あきうおんせん」です。

 

経験を重ねるともっと楽しめると思います。トラックドライバーのWorkcation、もっと挑戦していきたいと思います。

 

第2弾はタナカさんの介護休暇を兼ねたWorkcationです。

 

<お知らせ>
独立を目指すトラックドライバー募集中!【足立ギルド運送店】