ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

伝の記 10 メタバース会議

メタバース会議(2023/1/31)

 

 

毎週水曜日は、NPO法人伝三郎商会の会議です。この会議、19:30から21:00が基本で、開催場所はメタバース会議室です。Meta-Horizon-workroomsの中にあります。ふむふむ、Online会議ねって思われるでしょうが、ナメとったらいかんのです。

 

①没入感がすごい。身振り手振りから、声のする方向まで、違和感なく現実です。

②資料共有は、手元のPC画面(もちろんメタバースの中の)でも、ホワイトボードでも。

③メタ内のキーボードで会議参加者は、記録やメモも不自由なくとれます。

④ホワイトボードの前で立っての説明や席替え、部屋替え、模様替えができます。

⑤顔の表情が現実よりもおだやかでギスギスしない平和な雰囲気で会議が出来ます。

 

ZoomやTeamsでも②③は一緒ですね。でも、メタバースの中で出来るってところがスゲェのです。

 

④⑤は使っている内に解ってきたことですが、やはり①が凄いです。会議が終わってゴーグルを取った時に、いまでも「あれ、ココ何処?」を感じてしまいます。NPO伝三郎に関しては、リアルの会議より、メタバース会議の方がずっと内容が充実しているように思います。

 

ちなみに右側に写っているのが私で、左の顔だけが一作さんです。この日の参加者は、固定メンバーの5+1人でした。+1人は遊びに来ている常連さんです。この会議には、遊びに来る人もいるんですよ。興味がある人は問い合わせてください。