ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 280

VRゴーグル米中IT火花 SNS競争新たな舞台(10/18日経14)

米メタがVRゴーグルで22万円台の新機種を投入する。高性能品に幅を広げビジネス需要を掘り起こす。

メタは世界シェアで7割近い王者だが、足元では中国企業が追い上げる。SNSでしのぎを削る米中IT大手が成長期待の大きいVRでも競合関係になろうとしている、とのこと。

 

 

NPO法人伝三郎商会の毎週のミーティングはメタバース会議室で行っています。2週間に一度の足立ギルド運送店のトラックドライバーとのミーティングもメタバース会議室です。

 

会議の臨場感は現実にかなり近いと感じます。相手の話が終わるのを待つ相互通話方式ではなく、ワイワイガヤガヤもストレスもなくこなせます。メタバースの中の私は、穏やかな表情をしています。声は変わりませんが、表情が穏やかなだけで、普段と違って随分と優しい印象だそうです。

 

普段はリアルに打合せをするメンバーからは「いつもメタバースでやって欲しいけどなぁ」なんて言われています。人と人との距離感や圧力の感じ方は適切に保たれ、普段は人前で話すのが苦手な人が、とても楽しそうに話すこともあります。

 

会議に必要な情報は全て含まれていながらも、現実とは少し違った、良い意味での新たな関係が構築できています。現実の対面会議も嫌いではないですが、メタバース会議をとても気に入っています。