ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 127

宅配便 1.3%増の43億個 (2019/10/2日経13)

 

国土交通省は2018年度の宅配便荷物数が前年度比1.3%増の43億701万個だったと発表した。

 

インターネット通販の利用拡大を背景に、4年連続で過去最高を更新した。昨年度までと比べると伸び率は鈍化した。ネット通販大手や家電量販店など、荷主企業が自社で配送まで手掛ける動きの拡大が影響したとみられる、とのこと。

 

 

43億個って、すごいですね。私は、ネットショッピングはそんなにしないのですが、それでも年に50回は宅配便のお世話になっていそうです。

 

子供の頃は、宅配便はなかったので、なくても何とかなる?とは思います。が、利便を背景に生活様式を変えた需要を抑え込むのは大変なコトですね。

 

だって、便利ですもの。わざわざ、不自由な環境を望む人はいないですよね。将来に不安があっても、意志の力で、不便には戻れないのです。だから、もっと上手く運ぶ工夫を考えて実践していかないと、いつか強制的にサービスが停止してしまいます。

 

同じ紙面に、アメリカのショッピングセンターの売れ行きが激減しているとの記事がありました。アメリカでは、更に激しくネットショッピングに移行しているのですね。

 

買い物は好きじゃないけど、ショッピングセンターや商店街や市場を歩き回るのは好きです。これからも、街の景色ってどんどんと変わっていくのですね。ちょっと寂しいです。