無人店舗向け技術続々(2019/3/6日経17面)
次世代の店舗づくりに関連した製品・技術を集めた総合展示会が5日、東京ビックサイトで始まった。
6つの展示会と1つの特別展示に1300社・団体が出展。
人口減少に直面する日本の流通・サービス業の課題に対し、従業員の負担を減らしながら消費者の満足度を高めるなど未来につながる技術が多く集まった、とのこと。
行けるかな?行きたいなぁ。こういう展示会って好きです。
現実味のある未来っぽさには、誰もが興味ありますね。でも、私は買い物が苦手です。買い物をすると思うだけで緊張してしまいます。
欲しいモノを探せない、サイズや色を間違う頻度はかなりのものです。買い忘れや、家庭内過剰在庫、一度も着ない服もザラにあります。これが事業活動だったら相当なダメ経営です。
そんな訳で、基本的に買い物嫌いなのですが、キレイで使いやすいお店は気持ちが良いですし、旅に出れば、市場やショッピングモールを巡るのも好きです。
そんな私でも、買い物が好きになって、暮らし上手な消費行動が出来る日が来るかもしれませんね。無人化の推進もとても重要な視点だと思いますが、「心地」の向上も同時に達成する試みを期待しています。