ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

伝の記 24 カール

カール(2023/5/9)

 

 

2017年5月から東京では買えなくなりました。全国に5つあったカールの製造工場の内、4工場で製造をやめたからだそうです。

 

カールが好きです。カレーにもチーズにも良さがありますが、ダントツに「うすあじ」が好きです。

 

しかし、微妙なネーミングですよね、「うすあじ」って。。。何の味なのかを言わずに「うすい」といわれても買う方は戸惑ってしまいます。昆布とカツオの出汁の味だそうですが、そう言われてもピンとこないのですが、これが一番好きです。

 

カールが東京で買えない理由は、製造、商圏、利益率、流通・物流が各々に関係しているのですが、私は、かなりの頻度で、新大阪駅で買って新幹線で食べます。「ここでしかできない」特別感が増すことでよりカールが好きになりました。

 

「そこでしか買えない」の正体は「わざわざ運ぶほどでもない」かもしれませんが、物流の危機は「そこでしか買えない」を増やすかもしれませんね。そして、それはそれで嬉しいかも、です。今では大阪の土産でカールをもらったら嬉しいです(もらったことはないですが)。その昔だったら、お土産にカールを出されたら「頭がおかしいの?」となっていますよね。

 

利便が制限されることを楽しむ余裕があれば、物流の危機に耐える力になりませんかねぇ。商売がかかっている人には難題でしょうが、消費者としてはその余裕は持っておきたいです。