ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

伝の記 23 採用面接

採用面接(2023/5/2)

 

 

採用面接に立ち会うことがあります。今日は2件の面接でした。

 

採用の手順は、①まずは相性診断です。能力や思考を試すのではなく、相性を診断する設問に答えてもらいます。設問を良く読むと我らがどんな風に考えているかが透けて見えますので「こんな会社で働くのはいや!」という人だったら、それ以降の時間の無駄がなくなります。

 

②その次にAI面接です。私も実験で受けてみましたが、機械相手に話をするのは、あまり面白いモノではないです。相手がAIだと思ってしまうとイラっとした感情がでてしまう時があります。要注意ですね。採点結果を見ましたが、不可ではないが優れてもいない点数でした。なんだか、いい大人なのに複雑です。

 

③その次に第1次の対面面接で、④最終面接となります。③の方は型を中心にした聴取という感じで、アイススケートでいうトコロの規定演技、④は人間性の確認という意味での自由演技です。

 

概ね30分位と言われていたのに、時間を超過してしまいます。興味を持ってくれている人と話すのって楽しいですよね。脱線しながら、いっぱい話し込んでしまいました。

 

今日はとても爽やかな日で、明日からの休暇もあって心ウキウキです。きっと、こんな日の面接は上手くいくのでしょう。採用ってご縁ですね。

 

就職活動中の若人やーい、きれいな心でまっすぐ歩けよ~。