ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 267

自動運転「ひやり」で済むか(2022/7/14日経2)

 

2日、コネクテッドカーのサービスが一部使えなくなった。通信基盤にKDDIの回線を使っていたからだ。ボタンを押せばコールセンターにつながるSOS機能など、事故や故障など緊急時に備えた生命線が途絶えた。

 

あらゆるモノがネットにつながる「IoT」時代のインフラの脆弱性が浮き彫りになった。物流の大動脈も大幅に遅延した。混乱を免れたのは予備回線があったところだ。日本航空は空港で使う無線機3300台のうち約半数が使えなくなったが、他社回線の無線機などをやりくりして乗り切った。

 

大規模な通信障害に備え、被害を最小限に食い止める安全網の構築が急務だ、とのこと。

 

 

利便にはリスクが付きモノです。このリスクを極小化するのは大きなコストがかかります。当然のコトなのですが、「ひやり」としますよね。KDDIのHPを見ても、その他の記事検索をしても、「どうして?」との問いに根本的に答えているモノが無いように思うのですが、これが解らずして安全網の構築ができるのでしょうか。

 

なぜ?というのが理解できない状態というのはしんどいです。仕組みづくりは、平和な世の中で、あるべきモノが当然にあり、機能すべきモノが当然に機能している前提なのですから、このような障害発生時はスタート時点から更にさかのぼる必要がありましょう。

 

利便の追求という経済や経営の向きにまで変化を与えかねない惨事です。見出しにありますが「自動運転「ひやり」で済むか」ですね。