ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 100

サンマ漁 通年可能に(2019/3/13日経5面)

 

水産庁は12日、不漁が続いている北太平洋のサンマ漁を通年可能にする省令を公布した。

 

現在は8~12月に制限しているが、年間を通じて操業できるようにする。近年、中国や台湾など海外の漁船が5~7月に沖合でサンマをとる傾向が続いており、日本の漁獲量減少の一因になっていた。

 

通年操業によりサンマの安定供給を目指す。サンマを巡っては日本や中国、韓国、台湾、米国などが参加する「北太平洋漁業委員会」が、国際的な漁獲数量の管理について議論を続けている。

 

 

なるほど、他国が遠洋で季節を問わずに漁をしているのですね。それで昨秋もサンマが少なかったのか。

 

だからといって春のサンマは美味しいのかな?写真は昨秋のサンマです。美味しかったなぁ、今でも味を思い出せます。秋のサンマがどれほど美味しいか知っていると、量の問題ではなく、質を求めたいですね。

 

水産資源は誰のモノか?魚は生産されていないので需給バランスを司る「見えざる手」が機能しないのでしょうか。大好物のサンマです。美味しいモノは少々高くても旬の盛りに食べると格別です。

 

秋以外は開きがいいですね。あれも美味しい。なにがどうあれ、サンマを一番美味しく食べる国の人であり続けたいと思います。