ごほうび(2026/3/3)

週末は、本業の合宿でした。いまだに、ど根性合宿を続けています。
金曜日の夕方から日曜日の午前中までです。
なにかをやらされる合宿ではないのですが、次年度一年間をどのように過ごすかを集中的に考える時間です。
今年は、当社独自の「生成AIとの禅問答の型」と、みっちり事前準備を重ねてきました。
合宿中、私にも課題はあります。それでも、相談が次々に入ります。
ボヤボヤしているとあっという間に予定が埋まってしまいます。
今年の試みでは、参観全員に禅問答の相手(GAI)がいるので、「なにもするコトがないかも?」と思っていましたが、甘かったです。
今年の合宿は、かなりの手応えを感じました。
能率や効率ではなく、経営論やリーダー学でもなく、そこいらに転がっているような、人やチームへの想いが主体になってきました。
派手さやカッコ良さなんて程遠いです。泥臭いし、整ってもいません。
けれど、気合いや責任、覚悟に溢れていました。
土曜日の夕方に5kmだけ走りました。
走り終えて、写真の風景です。
「最近、きれいな夕日なんて見てなかったなぁ」
理想とするチームに、少し近づけたような気がしています。
