牡蠣(2025/12/23)

読めるけど書けない漢字です。それにしても、どういう意味でしょうか?
調べたら書いていましたが、納得できないので忘れます。
毎年、年の瀬に牡蠣を送ってくれる方がおられます。
「今年は広島の牡蠣が壊滅的な被害を受けているのよ」というカミさんのいう通りでして、温暖化なのか猛暑なのかわかりませんが、歴史的な不漁だそうです。
きっと、八方手を尽くして贈ってくださったのですね。大事に食べなきゃ。
子供の頃から「あぁ、冬だなぁ」の代表選手です。実際は9月から4月まで(Rがつく月は牡蠣食ってOK)と言われますし、夏牡蠣もあるので、冬とは限らんのですよね。でも、私の中では冬です。それも12月です。根拠はありません。私の感覚です。
ということで、バター焼きとフライをたくさん食べました。
カキフライには、たくさんの調味料を用意します。まずはタルタルですよね。これはカミさん特性のヤツです。そして、ウスターソース、塩とすだち、醤油です。おいしいフライは熱々をシンプルに食べるのが良いですね。そして、タルタルソースが好きなんです。タップリつけてごはんと一緒に食べる背徳感はゾクゾクします。
写真は慌てて撮ったバター焼きです。カキフライは写真を撮る間もなく食い尽くしてしまいました。
慌ただしい時期に自宅で食べるご馳走は、しみじみと美味しいです。
危うく、だんらんに気持ちを持っていかれそうです。
でも、まだ、2025は終わりません。最後まで走り切ります。
