良(2024/12/3)
とある業界団体で「来年の漢字一字を」を来賓として発表しろ、とのこと。
時にこういう公開処刑の的になります。。。
選んだ字は「良」。その挨拶の概要は、、、
人生の大事は「好きか嫌いか」で決めてきました。うどんか蕎麦かに始まり、おおよそ全てのコトで「好き」を選んできました。時に、いばらの道も選びますが、「そっちの方が男前」で好きだった、という理由です。
ですが、仕事は「好きか嫌いか」だけでは判断できません。損得や善悪は、もともと判断するのは難しいのですが、混迷の時代に、ますます「難しさ」が調子にのってきました。しからば、いったい、どうしましょう?
これは「良いか悪いか」で決めましょう。
我らの仕事は、社会、産業の底辺を支える仕事です。だから、いつまでも運び続けることが使命なのです。毎日の仕事に励むが「良」です。
どうすれば良いのか、わからん時は、目の前の仕事に専心することで「良」を重ねましょう。混迷の時代を切り開くのは、商いに尽くす心です。この仕事に携われることを感謝し、2025年も、皆で「良」を重ねましょう!
蛇足を一つ。我が女房はその名を「良子」と言います。
我が家では、来年だけでなく、これまでも、これからも、私の辛抱ガマンと共に良の支配が続きます。これで一家安泰という訳です。
妻、良子への永遠の愛を誓い、ご挨拶とさせていただきます。
2025年の漢字は「良」です。
会場の乾いた笑いが心地よかったです。
コラムの100で紹介した「あしたもみんなで」、
日経社歌コンテストの一般投票が始まりました。みなさま、応援よろしくお願いします!
これも「良」いです。
※下記ページから「伝三郎」で検索すると投票できます