ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 98 土滸伝

土滸伝(2024/10/15)

 

 

「つちこでん」と読みます。NPO法人伝三郎商会の森君が書いていた漫画、「トラックドライバーAKIRA」の中に出てきた1シーンです。思いつきでしょうから、意味はありません。

 

伝三郎商会で作成している週めくりの「あきんどカルタカレンダー」の52週には何ページか文字がたりませんので、祝祭日があって営業日の少ない週に、文字のないページがあるのです。今週がそうでした。

 

あきんどカレンダーの信奉者であるD社長は、毎週の週初めの朝礼で、あきんどカレンダーを使って朝礼をするそうです。昨年、「土滸伝って、どうやって朝礼すりゃいいんじゃ!、「社員から「土滸伝ってなんですか?」って聞かれたわ」、というクレームが来ました。

 

D社長、朝礼は、自分の言葉でお願いします。

 

あきんどカルタは、私の書いたカルタの文に、自称漫画家の森君が、一枚一枚、ステキな絵を添えてくれています。

絵も文も個性的で、一部の人には熱狂的に愛されています。

 

あ~ん、までを解説も含めて丸暗記している寛造さんは、ゴルフ場でOBを打った際にクルリと振り向き「「ぬ」です!今のは「ぬ」でした。。。」と言っていました。

 

「ぬ」は「ぬく前に勝負の行方はきまっちょる」です。

 

インスタグラムで「あきんどカルタ」、見れます。

“aknd_karuta”を検索してみてください。すこし、幸せになりますよ。

 

あきんどカルタInstagram