ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 97 異国にて2

異国にて2(2024/10/8)

 

 

出張の最後はミュンヘンでビール祭に参加です。

3000人が収容できる巨大テントで、老若男女が飲んで歌って踊りまくります。

 

ビールを飲み続けるだけのお祭りだと思っていたので、せいぜい2時間もあれば充分だと思っていたのですが、楽しくて、アッという間に予定の6時間が経ちました。

 

終盤になって、なぜかスタッフに引っ張られていきます。「あなたにインタビューしたいので、ついて来て」と言われるがままに、階段をあがると、そこはバンドが陣取る櫓の上でした。

 

そこから3分間程ですが、櫓の上で、3000人の観衆の前でダンスを披露することになりました。

 

既に相当に酔っていたことと、なにがなんやら全く訳がわからないので瞬間的に腹をくくりました。世にも珍妙な我流のダンスを、満面の笑顔で踊りまくってあげました。

 

会場は悲鳴のような笑いに包まれていました。

アレはなんだったのでしょうか?

 

この祭によんでくれたドイツ人に聞いても「なんだったんだろうね」とのこと。

写真は先週に引き続きトイレネタです。巨大テントの男性トイレです。なにせビール祭ですから、全員が小便製造機みたいなモンです。巨大で効率の良い合理的な小便器です。

 

上からのぞき込む女性のイラストは必要なのでしょうか?

思い出にのこるビール祭でした。