異国にて(2024/10/1)
本業の関係で異国に出張しております。最初に訪れたのはデンマーク、コペンハーゲンです。
写真は、ミーティングに行った、ある機関のトイレのサインです。
女性も、男性も、その他の人も、ってコトです。「えぇ!」って思う人もいると思いますが、飛行機でも、新幹線でも、いつもの居酒屋でも、トイレを男女の別なく使うコトに違和感はありません。そして、その他の人が使うのも全く違和感はありません。男女の別があるから戸惑うのかも知れませんね。
デンマークの国民性は「とても合理的だけど人間味が豊か」だそうです。
マナーの悪い人が極端に少ないように思います。身だしなみも良く、知的な表情の人が多いです。
環境への配慮から自転車通勤者が多いコトもあり、おデブも少ないです。朝っぱらから、走っている人がとても多いです。
移民を拒む政策を続け、自分たちの価値を守ることに成功しているように見えます。
美しい国の、美しい人たちの、美しい暮らしです。これは文化なのですね。
人口600万人に満たない国は、世界幸福度ランキングの常連です。
ドイツ占領下を乗り越え、厳しい冬を凌ぎ続けた歴史に培われた幸福の国です。
短い時間でしたが、目指すべきカタチの破片が見られた気がしています。