ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 90 気分上昇

気分上昇(2024/8/20)

 

 

今年も北アルプスに入るつもりで、チョコチョコと準備をしています。

今年のテーマは「軽少量」でして、ムダなモノは一切持っていかないぞ!という意気込みですが、おはし、スプーン、フォークのセットを新規に購入しちゃいました。

 

今までは、木のおはしに、子供じみたプラスティックのスプーンとフォーク(一体型で両端に各々がついているヤツ)でした。不便はありません。

 

山の中ですから簡素、軽量、安価で良いのです。ですが、特に日本人にとって、おはしって大事です。おはしに不自由を感じたら、ごはんは美味しくなくなります。

 

逆に気に入ったおはしなら、嬉しく、美味しくなるってモンです。

 

このセット、ねじ式で先端部が変えられるタイプでコンパクトに収納できます。

 

普通のサイズですとザックに収納する際に、場所や向きを考えないと折損しそうなのです。と、自分に言い訳しながら購入。

 

不思議と買っただけで気分上昇です。山の中で、食べるのはインスタントラーメンかアルファ米なのですが、だからこそ、気分って大事ですね。

同様に、お気に入りのたまごケースやコップを準備しながらニヤニヤしちゃいます。

 

インスタントラーメンにたまごを入れる幸せは、普段の暮らしでは埋没しちゃっていますよね。山中ラーメンたまご入りは、優雅なご馳走なんですよね~。

はぁ~、今年の山行きも楽しみです。