山の倶楽部(2024/8/6)
120年を超える歴史のあるゴルフ倶楽部のサンセットパーティーに呼んでもらいました。というか、ノコノコと押しかけました。
夕日を眺め、大勢のみなさんとパーティーを楽しみ、その後は、俱楽部のチャンバー(=宿泊施設)で、幾人かの方々と一緒に泊まりました。
チャンバーでは、名物の「すき焼き」も食べました。
この日も暑かったのですが、山の上にクーラーはなく、扇風機だけなのですが、夏にすき焼きを楽しめる贅沢が味わえます。
初めて会った方もおられるのですが、みなさん、何かと声をかけてくれます。
あたたかい感じが、なぜだか懐かしくもあり、それでいて、上品で洗練されており、こんなコミュニティが綿々と生き続いていることに驚きました。
東京に帰ってから、改めて倶楽部のHPを見ました。
「当俱楽部の良き伝統である「家族的な雰囲気のある倶楽部」は、倶楽部に集まった家族同士、仲間同士が親交の輪を広げ、ゴルフを中心とした気取らない社交の場の存在であり続けています」、ですって!
私が感じたのは、まさに、この理念というか方針というか伝統なのですね。
とても真似のできない豊かさに改めて感心しました。
これからも、この良き倶楽部が、共同体が、続くことをお祈りしております。
ありがとうございました。