北の大地(2024/7/23)
北海道の千歳に友人のサルを訪ねてきました。同行は、ブタとカバです。4人は新卒同期入社の仲間です(本名はふせて、見たマンマの動物で表記します)。
朝、東京を出て、空港で待つサルと4人で松尾ジンギスカンに直行です。開店の10時からビールと共にガツガツ食べます。タレに漬け込んでいるラムが美味しいです。
新千歳空港のジンギスカンと言えばココ。以前より何度も利用していますが、安定のうまさでガシガシ食べ進みます。北海道に来た!感が美味しさを引き上げますね。
ブタも、カバも、ジンギスカンが大好きです。ということで、夜ごはんもジンギスカン。サルが予約してくれていたお店は千歳の名店、マルコ。
ブタとカバにとっては「松尾とは違って、こっちは生ラム、違う食べモノ!」だそうです。
一押しマトン、極上生ラム、特選生ラム、を3人前ずつから始まります。
はりきったブタが嬉しそうに野菜を鍋に並べていますと、カバが叫びます。
「おいっ、野菜を全部のせるなよ!」、さらに、肉を焼く場所が小さかったので鍋の頂上の油をどかしたら、「おいっ、油はてっぺんに置いておけ!」と異常に興奮しながら指示を飛ばします。なんでしょうか、このテンション。
最近は年を取って、大人しくなってきたのに、北の大地でのカバは本気です。
カバに引っ張られて、〆のラーメンまで、いっちゃいました。
お店を出た途端、おなかが一杯で、早々に解散して、早く寝ました。
きゅうに尻すぼむオヤジ達です。