ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 57 よいお年を

よいお年を(2023/12/26)

 

 

今年最後のコラムになります。

 

年の瀬を迎え、バタバタと心を騒がせるアレコレがあり、なんだか忙しなく過ごしておりましたが、昨日から急にポッカリ動きがなくなり、静かな時間が訪れました。

 

広く世界では、戦から抜け出せない日常もあり、けっして穏やかな年だったとは言えないのでしょうが、振り返りますと、私の周りは昨年までとは違う静かな年であったと思うのです。

 

ただ、情けなくも、大きな進展もなく、大した働きもなく、いつもどおりの日常に、あくせくしてきただけの1年だったように思います。

 

写真は、今朝の隅田川です。たおやかですが、けっして清らかではない、タラーンとした川面を見ていて、「2023はこんな一年だったなぁ」としみじみ思いました。

 

アレコレ考え、アレコレ試しています。そして、いつかは届きたいと願い、健気な努力も続けています。それでも、川面とおなじくタラーンです。

 

「それじゃいかん」と激しく立ち向かいたい気持ちと、「今年はこれでえんじゃないの」という安らかな諦めがない交ぜです。

 

翌年は、いよいよ2024年です。日本の輸送力は持ちこたえますでしょうか。

 

私たちは、いつだって、いまだって、支える力になりたいと思っています。

来年も、どうぞよろしく、おねがいいたします。