S Work P(2023/12/12)
新幹線で気に入っている座席があります。「S Work P」と云います。
「S Work」は新幹線での移動時間に、モバイル端末等を気兼ねなく使用して、仕事を進めたい人の車両で、のぞみだと7号車がなっています。
Webミーティングや携帯電話の通話は、まわりへの配慮のうえ、座席でも利用できるのです。最低限の作業音は”お互い様”という、大人の車両なのです。
「S Wi-Fi for BIZ」という通信サービスもついています(使い難いので使いませんが)。そして、料金は普通車と同じなのですが、EXネット予約でしか購入できません。
この車両、結果として子供と老人がいません。品のない人、だらしない人も少なくて、新幹線史上、もっとも品位のある車両だと思います。週末に乗車しても、乗客は、概ね仕事している人達で、属性に変わりはなく、快適です。
この車両にPという席が登場しました。6列から10列のABCの席でB席を潰しているのです。
そして、パーティション、テーブル、ドリンクホルダーがついています。グリーン車は普通車5人分を4人で使うので1.25倍広いのですが、こちらは3人分を2人でつかうので1.5倍の広さです。
料金は普通車+1,200円です。グリーン車なら東京―新大阪で+4,870ですから、値打ちありますよね。
うれしくて、みんなに言いまわっているのですが、土日の新幹線で仕事に追われている自分が少し情けないです。