たのしみ(2023/11/28)
先週、日帰り出張がありました。午後1時から、滋賀県での所要です。朝から張り切って新幹線に乗り込み、早めに京都についてお昼ごはんです。
今回の獲物は、「更科本店」です。変哲のなさが際立つ店構えに、どれ食っても美味そうな感じが滲み出ています。
ここで、冷やしきしめん+ミニ親子丼です。このお店、京都の方に教えてもらい、2回目の来店ですが、直前まで何を食べようか迷っていました。最近、何を食べるかの決断力が鈍ってきています。そして、かなりの確率で失敗するのです。残念でなりません。
今回も失敗です。もう寒いのです。ひやしが美味しい季節じゃないですよ。それと親子丼は普通に過ぎます。衣笠丼にすべきでした。でも、美味しかったので良しとします。そして、次回への期待が膨らみました。
仕事を終えて、京都に戻ってから、こんどは名店「いずう」本店の鯖寿司です。この祇園の本店には、「お召し上がり処」があります。「ちょっと腰掛け、作り立てを一つ、二つ」だそうです。幸運なコトに並ばずにスッとは入れました。そして、おいしいです。京都人に言わすと「もっと美味いのあるよ」などと言われますが、私は好きです。しみじみ美味いです。
この日は、新幹線の中もずっとカチャカチャやっていましたので良く働きましたが、たのしみがあると、ちっとも嫌じゃないですね。むしろ、また行きたいなぁ。
勤労感謝の日に感謝です。