ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 51 機械の支配?

機械の支配?(2023/11/14)

 

 

ふるさと納税の返礼で体重計をもらいました。今までは、スポーツクラブで計量していたのですが、加齢と共に体重のコントロールが出来なくなってきました。

 

体重計って、買っただけで健康意識高い系になった気がします。

ところが、この体重計は、イロイロな数値を勝手に出してくるのです。

 

体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量判定、筋質点数、基礎代謝量、体内年齢、体水分率、推定骨量などです。乗っただけで、こんなコトが解るのでしょうか?

 

かなり疑っていますが、前回の数値からの増減について→↑↓で表示してくれますので、定点観測と思って、訳もわからず毎日、全ての表示を見てしまいます。

 

その昔は、少し節制すれば思うように体重を減らすことができたのに、今では制御できない体になってきました。

 

体力頼みの人生をおくってきた私としては、加齢による身体の劣化はとても恐ろしいコトです。

 

来月で55歳になります。まだまだ死ぬ歳ではないので、これからは加齢とつき合いながらの人生です。

 

時にムリしなきゃいけない場面はありますが、どう考えてもムチャをしてはいけない年頃です。

 

体重計に支配された生活に、どこまで我慢できるか?

長生きはしなくても良いですが、生きている内は元気が一番ですね。