ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 39 うめ

うめ(2023/8/22)

 

 

6月27日、31でおにぎりの具は梅干し1個と書きました。写真は、その梅干しです。

 

50代以上の方は、なんとなくこの広口瓶を覚えているのではないでしょうか。

私の家では、梅干し、梅酒、らっきょ、でした。

 

梅酒も美味しかったです。少しの梅酒にたっぷりの氷と水。夏休みの夜に飲んでいたあの味、いまでも思い出せます。美味しかったなぁ。

らっきょは知り合いからもらっていたようですが、梅は家に梅の木があって、これを着けていました。そこそこ手間がかかっていたようです。

 

今、考えると贅沢ですね。

 

写真の梅は貰い物です。ご自宅の梅だそうです。これも手間ひまがかかっているのだと思います。

 

私のおにぎりには相性抜群なのですが、これを贈ってくださるご家庭では、昔ながらの塩分の王様のような梅干しは一向に減らなくて溜まっていく一方だそうです。

 

ちょっとずつですが、私がしっかり消費していきます。

 

加えて、季節を問わず「梅エキス」なるものを毎日、舐めています。疲労回復もあるのでしょうが、なにせ風邪をひきません。

 

女房が始めた習慣ですが、家族そろって風邪とは縁遠い暮らしが続いています。

私の健康はうめとともにあります。ありがたいですね。