ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 36 朝ごはん

朝ごはん(2023/8/1)

 

 

夏バテや熱中症対策は、睡眠と食事が大事だそうですが、暑いのに、よく寝るのは大変です。この夏はアイスノンを購入しまして、これを抱いて寝ています。感覚的には良く寝ているように思いますが、睡眠アプリでチェックするとあまり変化はありません。

 

睡眠に加えて、かなりしっかり朝ごはんを食べるようにしています。基本的には毎朝、米を炊きますが、ごはん以外に、トマトやブロッコリー、たまごは2個以上、そしてさらに、豆腐や納豆、ヨーグルトなどたんぱく質の摂取を心がけています。

 

週末に同級生の天麩羅屋さんに行きました。天麩羅もとっても美味しいのですが、もう一つのお楽しみはお土産の「天かす」です。関西では「あげ玉」とは言わないんです。

 

この「天かす」で、一番好きなのは、にゅう麺=あたたかい「かけ素麺?」です。これにバサッと「天かす」+生卵を入れて食べるのです。「にゅう麺」は日曜日の朝に楽しみました。次に好きなのは「ハイカラ丼」ですね。「たまご丼」+「天かす」のことです。

 

東京では「たぬき丼」と呼ぶのでしょうか?お店では、見たコトはないですね。

 

写真は、月曜日の朝に食べた「ハイカラ丼」です。たまねぎが余っていたので、「天かす」と一緒にたまご3個でとじました。

暑すぎる夏は、しっかり寝る、そして食べる!