安全大会(2023/6/20)
3年9カ月ぶりにゲストとして倉庫作業会社の安全大会に参加してきました。約90名で行う安全大会は、フォークリフトや梱包の競技や、コミュニケーション能力を競う伝言ゲームならぬ、伝書ゲームなどです。
終始にモタモタしたところがなく、キビキビと、そして楽しそうです。いろんな場所の倉庫現場から集まって来ていますし、3年9カ月ぶりですので、よく知らない人達もいるはずですが、みんな、爽やかで、にこやかです。
この安全大会を見ただけで、「ここに仕事を任せたい」って思いますね。
コロナ禍の現場は、厳しかったです。徹底して感染予防に努めていました。現場作業にはリズムがありますし、習慣もあるのですが、感染予防を優先すると、それらの維持できないのです。いつも通りに仕事を進められないストレスを抱えながら3年以上もガンバリ続け、健全さを保ちました。そして、仕事の遅延もほぼありませんでした。
「あたりまえ」って言われそうですが、拍手喝采で称えたいです。いつもより大変なコトを乗り越えたのですから。ついでに、誇らしさも感じて欲しいです。
改めて、世界中のあらゆる現場に感謝です。現場があるから暮しや社会が成り立っている「あたりまえ」を強く感じた一日でした。
大宴会では飲まされ過ぎましたが、それも楽しかったです。