カイゼン(2023/2/28)
昨日のGSM(Guild Strategy Meeting=ギルド戦略会議のコトです。足立ギルド運送店のトラックドライバーのみんなとNPO法人伝三郎のスタッフとが2週間に1回、1時間、メタバースの会議室で行うでミーティングです)は、前回からの続きでカイゼンについて話し合いました。
見様見真似のカイゼン活動ですが、NPO法人伝三郎商会が行う活動としては意義を感じています。
カイゼンに「気づき」は必須です。カイゼンは気づきから始まるのだと信じています。
ところが、トラックドライバーには「気付いてはいけない」というモノがちょいちょい混じっています。
気づきの基は、もっと安全に、もっと楽に作業がしたいという気持ちであろうと思います。ですが、よそ様の依頼を受けて仕事を請ける輸配送業ですから、顧客の指示には従うべきです。その指示にムダ、ムラ、ムリが混じっていたとしたら。。。
なかなか言い出せないですし、その事を気にしながら仕事をするよりは、「これは、こういう仕事」と割り切って進める方が心の健全を保てる場合があるのです。
最近は、理解のある荷主が多くなり、カイゼン提案に耳を傾けてくれるコトが多くなりました。とても良いコトですね。
ムリをせず、地道なカイゼン活動を続けていきたいです。