ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

伝の記 5 ニコニコBOX

ニコニコBOX(2022/12/27)

 

 

ゾンゾンからのLineで「合格しました」とのこと。ゾンゾンは私の娘です。臨床心理士の試験だそうです。それがなんだかは、わかりませんが、よく頑張っていたようなので、しみじみと良かったなぁって思うのです。

 

公認心理士という試験も、夏に合格したそうで、これで発射台にのった感じだそうです。なんの発射台なのかは、わかりません。

 

今は、小学校や中学校をグルグルまわって子供たちや親御さんの相談を受けるのが仕事のようですが、ゾンゾンは高校生の頃から、「この道をゆく」と決めてチミチミと勉強をしてきたようです。世のため人のために自分ができるコトを探してコウなったのですから、親としてはとても嬉しくも誇らしくも思うのです。

 

お祝いをしてあげたいと思ったのですが、ゾンゾンは大して喜ばないのです。うまく云えないけど、そういう子です。そこで、ニコニコBOXを思い出しました。本業の会社に置いてある貯金箱のような箱です。

 

嬉しいコト、良かったコトがあったら、ココにお金を入れるのです。幸せの「おすそ分け」ってヤツです。溜まったお金は「ねむの木学園」っていう施設におくります。支援という程の大げさなモノではないですが、40年以上も続いている慣わしです。

 

ゾンゾンに「ニコニコBOXにお祝いを入れておいたよ」と言いましたら「え!普通にお祝いしてもらっても良かったんだけどなぁ。けど、その方が嬉しいかも。とーさま、ありがとうございます」とのこと。ええ、むすめやなぁ。