北米、供給網が寸断 カナダで運転手デモ拡大(2/12日経1)
カナダで新型コロナウイルスのワクチン接種義務化に抗議するトラック運転手らのデモが広がり、北米の供給網が寸断の危機に陥っている。デモ隊の占拠で10日には米国とカナダ間の国境のうち3ヵ所が遮断され、米国でも自動車の生産が中止した。正常化には時間がかかる見通しで、影響が拡大するおそれがある、とのこと。
ワクチン接種義務化への反対で、こんなコトになるのですね。背景も良く解らないのですが、怒り過ぎですね。ワクチン接種義務の是非論は置いておいて、物流供給網が寸断されるというのが宜しくありません。それを運ぶ人自らが実践するのでしょうか。
物流網の寸断が、社会に大きなマイナスの影響を与えるコトを、物流に携わる人は認識しています。物流は社会のインフラであり、生活や産業の底辺を支えています。時に虐げられる存在ですが、怒ることもなく、淡々と役割を果たすのが、誇り高く、格好の良い物流だと信じています。そういう仕事です。
怒りに任せて自らが物流網を寸断させるのは許し難いというか、悲しいです。我々は、如何なる時も「滞りなく」を目指さねばならないコトを思い出してください。速やかな終息を自らの手でおこなってください。あまりにも残念です。