ギルドットコムブログ

 
足立G独立への道

足立G独立への道 第7歩「業務マニュアル」

独立への道 第7歩「業務マニュアル」

 

こんにちは。G.supportの森です。

 

足立Gの5人のドライバーの近況です。

最近はもっぱら、総務仕事の勉強と、その業務マニュアルを自分たちで作成しています。

 

これがなかなか進まない。。

今自分がやっている仕事を、文章でまとめる難しさに直面しています。

 

 

課題:業務マニュアルを作ってみる

いま勉強している総務の仕事と、いままでやってきた運行管理の仕事について、「業務マニュアル」の作成に取り組んでいます。

 

気を付ける点としては

・ポイントだけ、簡潔に書く

・ほかの人にもわかりやすいように書く

なのですが、いざ作り始めるといろいろ書きたくなってしまい、冗長になってしまう=わかり辛くなってしまうのです。

 

この気持ち、すごいよくわかります。

100%理解していないものって、いろんな角度から説明しようとして結局ごちゃごちゃになってしまうんですよね。

 

この業務マニュアルは、

仕事の理解を確かなものにすることだけでなく、ドライバー5人で共有しあーだこーだ話すことで独立後の仕事についてイメージを膨らませてもらいたいこと、監査が来た時に、「こうやってます」と説明しやすくなることを狙っています。

 

大変ですが、決して無駄じゃない(むしろ必要!)なことなので頑張ってほしいです。

 

まさに、あきんどかるたの「り」。

「あきんどカルタ」というモノがあります。

商人の心得が詰まったカルタです。

 

「り」:理解はなぁ、聞読話書の四段階 

その心は?→あきんどカルタのインスタで詳しい解説を読めます。

 

今週の1枚

 

この幅は職人技!(フルヤ)

 

<お知らせ>
独立を目指すトラックドライバー募集中!【足立ギルド運送店】