日経ソーシャルビジネスコンテスト 授賞4団体を選出(2021/02/10日経42)
日本経済新聞社は「第4回日経ソーシャルビジネスコンテスト」の受賞者を決定した。同賞は様々な社会課題を解決する優れたビジネスアイデアを表彰するもので、昨年度比47件増の406件の応募の中から4賞を選出した。大賞:マダガスカルでランドリーサービスを通して女性のエンパワーメントとマラリア削減の2つの社会問題に同時に取り組む。
優秀賞:農業の人手不足をAIと収穫ロボットで解決する事業を展開。優秀賞:発達障害のある子どもに応用行動分析の専門性を取り込んだ音楽教育を展開、とのこと。
運輸物流関連の記事がとても少ないです。ネタは水曜日の朝刊しばりですので、この記事を選びました。伝三郎商会もソーシャルビジネスを目指しているのです。今のところ、ビジネスになっていないのですが。。。大賞受賞は舞台がマダガスカルの洗濯屋さんです。驚きはしませんが頷きはありますね。ついでに過去の受賞を見てみたら第1回が面白かったです。毎年、続々とこれらの試みが生まれているのでしょうが、どれもこれも末永く継続して欲しいです。ESGとかSDGsとか社会への貢献も流行っていますが、真に根付いていくことを期待します。我々の目の前では、常に深刻な社会問題が存在しています。
伝三郎商会は、末永く、何かの助けになる存在になっていきます!