ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 183

自動運転、保険料上げず 東京海上、事故の翌年度(2020/11/11日経9)

 

東京海上日動火災保険は、自動運転の事故の補償について自動車保険を使っても翌年度の保険料を引き上げない。

 

ドライバーの操作が不要な「レベル3」の自動運転の稼働中の事故が対象。レベル3は緊急時に運転を交代する前提で高速道路などの限られた範囲で運転操作が不要となる。

 

19年の道路交通法改正によって実用化の環境が整い、20年度中にも一般の利用が見込まれる。自動運転事故でも保険料と連動しない補償の仕組みが他社に広がる可能性がありそうだ、とのこと。

 

 

東京海上はすごいです。自動運転技術だけの進化では世の中は受け入れられないこともあります。こうやって周辺環境を整えるのも大事ですね。

 

保険屋さんが保険に出来るコトを探して、リスクをとって前に進めるのがステキだと思います。この先に、予想もしていなかった事故やトラブルもあるでしょう。それらを克服しながら少しずつスマートになっていく気配がありますね。

 

自動車の運転には、特別な才能を要しません。ですから、それが自動化するのは当たり前の進化です。この進化をうまく自分達の生活や仕事などの日常に取り込んでこそ人類の進歩ですね。

 

私たちも、口を空けて待っているだけではいけませんね。私たちに出来るコトを探しましょう。