5本指マッサージロボ 豊橋技科大など(2018/11/21日経42面)
豊橋技術科学大学と医療機器などを製造販売するリッコーは、マッサージロボットの共同開発を始めたと発表した。ロボットは5本指で、体を押したりもんだりする感覚を学習したAIを使い、個人に合わせたマッサージができる。2021年をメドに実用化を目指す。
AIには熟練のマッサージ師の施術を学ばせる。施術を受ける人側のコリの状態も学習。骨格モデルも使って、人の動きに合わせてマッサージを続けられるようにする、とのこと。
マッサージ大好きです。でも機械のマッサージは苦手でした。昔、温泉にあったグリグリの奴って、痛いだけでしたよね。今のマッサージ機は、相当良いらしいですが、家電量販店で順番待ちしてまでというのは気がひけるので試したコトもないのです。AIが学んだ五本指ってステキな感じがします。
人間の領域がドンドン機械やAIに奪われている感じもします。ますます「ヒトはヒトらしく生きる」を大切するということですね。
例えば、料理ではロボットは名人に勝てる気がしないのです。「おいしい」というのは、味だけでもないからでしょうか。名人どころか、おふくろの味VSロボット料理は、間違いなくおふくろ様の勝ちですね。
世の中ドンドン進化しますが、ロボットやAIに負けないよう、心を込めて毎日を過ごすコトが大事ですね。G.comの仕組みはITが中心にありますが、ヒトらしい心あるサービスを目指します!