ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 62

「客からの迷惑行為」8割(2018/6/3日経38面)

 

家電量販店や百貨店の従業員の約8割が客から暴言や無理な要求など迷惑行為を受けていたことが、流通業などの労働組合でつくるUAゼンセンの調査で分かった。

 

対応が現場任せの企業も多く、法整備を求める声も上がっている。

 

 

 

「へぇ、そうなのか」と読み流しそうになりました。

 

マナーの悪い客が居るのは解ります。でも、接客行為がないと売り難い商品はある訳でして、それが仕事なのではないでしょうか。飛行機に乗るとCAへの暴言等、機内迷惑行為の禁止の動画が流れます。マナーの観点ではなく、安全運航の観点であり、航空法の定めだと言っていますが、違和感ありますよね。迷惑行為をやめなさいというのに法律が要るのでしょうか。

 

皆がマナーの良い客であれば、ルールは要りません。マナーの悪い客はどうして存在するのでしょうか?日本式の商売には「お客様は神様」が根強く残っているように思います。

 

サービス提供者の間違った商道徳が悪いお客を育てた部分って、ありますよね。お客様は神様ではありません。自分たちの商売に誇りを持つ。誇りを傷つけられたら怒っていいし、誇りを守るのは当然です。G.comは、誇りを持って正しい商売に励みたい気持ちをカタチにしたいと願います。

 

あっちいけ神様、がんばれ商売人、もっとがんばれG.com!