ギルドットコムブログ

 
足立G独立への道

足立G独立への道 第5歩「給与計算を自分でやる」

独立への道 第5歩「給与計算を自分でやる」

 

こんにちは。G.supportの森です。今回は「総務」の仕事についてです。

足立Gでは、ドライバーだけで運送会社を運営することを目指し、

日々仕事終わりに事務仕事の勉強をしています。

 

特に、総務・経理の仕事はドライバーにとって、とっつきにくい分野なのですが、

事務仕事習得のファーストステップとして、意欲的に取り組んでいるのが「自分の給与計算」です。

 

給与計算は基礎知識の宝庫

 

自分の給与明細をじっくり見たことはありますか?

総支給額から、いろいろ引かれて、手取り額になりますよね。

 

・健康保険、介護保険、厚生年金保険

・雇用保険

・所得税、住民税

 

これらが何のために、どんなルールで、どれだけ引かれているのか?

パッと答えられるでしょうか?

 

自分の給与明細にはたくさんの総務知識が詰まっています。分解しながら1つ1つ理解していくことで、様々なルールを体系的に身につけることができるので、知識習得の入り口に最適なんです。

 

そのため、足立Gのドライバーは毎月、自分の給与計算を(電卓を使いながら)自分で行っています。

 

最初は、「やっぱり難しいだろうなぁ・・・。」と思っていたのですが・・・

自分のお金のことなので、集中力が違います。

 

今では皆、給与計算がバッチリ出来るようになりました。

その調子っす!

 

今週の一枚

田舎の小さな駅(ヒサ)

 

<お知らせ>
独立を目指すトラックドライバー募集中!【足立ギルド運送店】