ギルドットコムブログ

 
トラックドライバーAKIRA

トラックドライバーAKIRA 第50話

 

海空:「続いて、”ぽつん”について見ていこう。」

 

珍一:「ぽつんって、独りぼっちって意味のぽつんですか?」

 

海空:「うむ。そうじゃ。”ぽつん”には、③飛び地④遅、早があるな。これは場所のぽつんと、時間のぽつんという意味じゃ。」

 

AKIRA:「③飛び地は、荷物が一つだけ遠い場所にあるパターンだね。」

 

水木:「④遅、早は、配送の時間帯のぽつん、ってことか。」

海空:「うむ、”ぽつん”の荷物も、”あぶれ”と同様、できれば自車隊で運びたくないわな。」

 

AKIRA:「運んだとしても少量だし、採算とれなさそうですよね・・。ちょうどいい路線便が見つかればいいけど・・。」

 

海空:「そうだな。”ぽつん”の荷物があるってことを、予(あらかじ)めわかっていればいいが、翌日のオーダーが揃ってこないと分からないケースが多い。これをうまく手配するのが、配車マンの腕の見せ所だな。」

 

AKIRA:「”ぽつん”はだいたい配車中に分かるってことか・・。」

 

 

海空:「一方、荷主が取り扱う荷物の中で、そもそも自車隊で運んでいないものがある。」

 

海空:「それが、”たらず”じゃ。」

 

AKIRA:「たらず・・・。」

 

珍一:「そのまんまだね。」

 

海空:「うむ。これは予(あらかじ)め自車隊では対応できない荷物があると分かっている場合じゃな。」

 

 

海空:「”たらず”はイメージしやすいじゃろ。簡単に説明すると・・・」

 

⑤時間は、営業時間外の荷物などじゃな。」

⑥エリアは、配送対応区域外の荷物、」

⑦車数は、そもそも車(トラック)が足りない場合ということじゃ。」

 

三人:「・・・・・。」

 

海空:「よし、じゃあ次の頁を・・・ん?」

 

三人:「・・・・。」

海空:「お、お前ら大丈夫か?・・・いきなり限界が来たな。」

 

AKIRA:「ほ、本なんて、久しく読んでないもので・・・」

 

海空:「・・・そうじゃな。ちょっと休憩するか。」

 

三人:「ふぁ、ふぁい・・・。」

 

海空:「いまは辛いかもしれんが、こういう勉強も必要なんじゃ。」

 

海空:「お腹がすいた人に魚を与えれば、1日は食えるじゃろう。」

海空:「しかし、魚の採り方を教えればその人は一生食っていけるんじゃ。」

海空:「今お主らは、魚の採り方を学んでいるのじゃ。」

 

三人:「・・・・・。」スヤスヤ

 

海空:「聞いてねぇか・・・。」

 

つづく