ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 20

「走り出すかシェア自転車 スマホで開錠 まず札幌」(8/23日経3面)

 

中国発のシェア自転車です。

Yの働いている東京都中央区にもシェア自転車があります。

都会を自転車で走るのは、ちょっとカッコいいですね。

 

Yはロンドンでシェア自転車を乗り回しました。

夏でしたが照りつける日差しもなく、坂道もなく、大きな公園がいくつもあるし、シェアステーションが至るところにあるので、とても便利で快適でした。

 

札幌の冬はどうするのでしょう?

 

 

Yが考えたシェアビジネスの作り方というモノを紹介します。

 

その①ステキな世界を思い描く⇒兎に角、ステキじゃなきゃ始まりません。

「こりゃ、いいわ」と思わせるステキさは必要不可欠です。

 

その②ルールを整える⇒ここが肝です。シェアには制限があります。

だから、シェアする人達の全体最適を目指した鉄のルールが必要なのです。

なぜ鉄かというと、一人のルール違反者が全員の利を傷つけるからです。

でも、厳しすぎると参加者はいなくなりますね。

 

その③利を配る⇒サービスの提供者や事業者、シェアに参加する人達、

そして社会、この3つに納得感のある利を分配することを心がけます。

みんなが一寸ずつ我慢したり融通したりして、

お互いだけでなく、世の中や社会にも心地よさをお裾分けできる

「三方良し」がシェアの王道だと考えます。

 

好きです札幌、がんばれシェアビジネス!