ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

伝の記 20 南の島の運動会

南の島の運動会(2023/4/11)

 

 

4/9、石垣島トライアスロンに参加してきました。初出場は35歳で2回ほど参加できなかったコトがあり、おそらく17回目の出場です。

 

Swim1.5km、Bike40km、Run10kmの51.5です。ホントは嫌で嫌で、しょうがないのですが、健康維持のモノサシとして、毎年の出場を義務としています。本番もしんどいですが、準備も大変なのです。でも、おかげで暴飲暴食や睡眠不足などの不摂生が抑えられます。

 

左の方は、今年還暦です。普段は、不摂生の塊ですが、トレーナーに導かれ丁寧に準備をして見事に完走です。普段の彼を知っていますが、よくがんばりました。おめでとうございます。本人も大喜びで、14人分の焼肉代を「内祝いだから」といって奢ってくれました。ごっちゃんです。

 

そして、真ん中の方が伝説の方です。なんと!今年、91歳を迎えられます。たまたま、同じホテルでしたので、お願いして写真に写ってもらいました。

 

島の人に「稲田さん、来年も来てくださいね」と声がけされたら、ニッコリ微笑み、「生きてたらね」と答える稲田さん、ステキを通り越して感動です。

 

ちなみに、この二人、順位が並んでいます。その差は21秒。還暦さんがわずかの差で伝説の91歳をかわしました。

 

いろいろとしんどい思いもしますが、完走が目標なら、もう少しは続けられそうです。

 

楽しい思い出、今年もありがとうございました。