ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

伝の記 4 らーめん

らーめん(2022/12/20)

 

 

毎週、通っています。

 

水曜日の夜、19:30~21:00は伝三郎商会のメタバース会議です。メタバース会議ってとても面白いですよ。今度、このコラムで書きますね。

そして、会議が終わりましたら、週に一度のお・た・の・し・み。

 

ソソクサと片付け、いつもの3人組で2駅向こうの汐留駅に向かいます。日テレの裏にある「らーめん大 汐留店」。釣銭レバーが壊れた自販機で800円の「らーめん並」です。トッピングは店長が覚えてくれていて「いつものっすよね」と、3人ともニッコリ笑って元気に「はい!」です。

 

いや~、今日もワシワシでうまいっす。

 

一月ほど前のコトです。「値上げしても来てくれますか?もしかしたら次回、値上げしてるかもしれません」と店長。

 

次の週、値段はそのままでした。「値上げは?」と聞いたら、「いやー、どうにも勇気がないんです。このらーめんが900円になったら、お客さん、来てくれないんじゃないかって。。。」、「1,000円でも来ますよ。ちょうど、釣銭レバーが壊れているしね。ここで上げないと値上げできなくなりますよ。小麦ももっと値上がりしますし」。

 

今日も値上げはしていませんでした。こっちの心配はお店の経営が傾くコトです。

週に一度の満足感は生活のリズムです。お店がつぶれてしまったら、とても悲しいのです。

 

店長、ここは勇気です、と言いたいトコロですが、週に一度の客なので、偉そうなコトは言えませんね。

少し心配しながらも、毎週の水曜日が楽しみです。ガンバレ店長!

 

<お知らせ>

あきんどカルタTシャツ好評発売中!

NPO法人伝三郎商会 公式ECサイトへ