ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 242

まん延防止、13都県追加 (2022/1/19日経1)

 

政府は、東京など計13都県に緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」を適用する案を専門家に諮る。期間は21日から2月13日までの3週間程度とする。対策は飲食店への時短営業の要請など従来の枠内にとどまり、予想しうる急拡大への戦略を欠く、とのこと。

 

年明け、濃厚接触者として隔離されていました。家に居ても仕事ができる環境がありましたので、暇はなく、溜まった仕事を片付けながら、3食自炊の2週間を過ごしました。思うところはありますが、責任の無い立場の者が、ブーブー云っても虚しいだけです。

 

誰かが誰かを守るために定めた「みんなのルール」なのですから、社会人として、先ずはしっかりこれを守ることですよね。社会や個人に迷惑をかけることがあってはなりません。万が一ですが、自らが感染源になったことを思うと「ルールを守っているからこそ」で、救われる気持ちがあるのだと思います。

 

「効果の検証を」だとか「経済的損失」などの意見も解りますが、厄災の原因者となる己を救ってくれるのは、公のルールや指針です。待ったなしで「みんなのルール」を定める仕事は大変ですよね。炬燵の中で文句ばかりを云っているとバチがあたります。我らが成すべきは、いつだって「ルールを守って、しっかり運ぶ」です。