ギルドットコムブログ

 
Gのコラム

Gのコラム 29

「変わるトラック輸送」(2017/10/25日経40面)

 

今日の日経は、モビリティイノベーション、自動運転、トラック輸送の3つの全面広告記事を掲載しています。

 

40面には、「小口貨物増と人手不足 働き方改革と技術革新で対応」との見出しがあります。

最近よく目にする「働き方改革」という言葉がしっくりこないのです。

偉そうに云いますが、政治や行政や学者に「働き方」を導かれるのがイヤなのはYだけでしょうか?

 

労働は貴く、額に汗する幸せを実感してきたYは、今の働き方も好きです。

 

そして、改革後の「働き方」ってイメージが出来ないのですが、ステキなのでしょうか?

 

働く時間が短くなって、運転もずっと楽になるかもしれないけど、それで給料も上がるコトってあるでしょうか?

直感的にそんなコトにはならない気がします。ここは疑ってはいけないトコロなのでしょうか?

 

これからも、しっかり稼げる仕事じゃないと就労意欲は沸かないですよ。

ドライバーという職がステキじゃないと、ドライバーは絶滅危惧種になっちゃいます。

 

 

この面の下段にある日野の広告「社長、こいつに乗せてくれ!」のトラック、

HINO PROFIAはステキですよね。TVコマーシャルもカッコいいです。

 

社長に頼まなくてもカッコいいトラックに乗れて、しっかりミッチリ働いてバンバン稼げたら、それはもっとステキじゃないですか?

 

Yは、それを実現するG.comでありたいと願い、今日もゴリゴリ働きます。

走れPROFIA! すすめG.com!